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Prayers Studioのドラマトライアル

 「楽屋-流れさるものはやがてなつかしき-」 作:清水邦夫
 「卒塔婆小町」 作:三島由紀夫
 「ヂアロオグ・プランタニエ」 作:岸田 國士
 「蜜の味より~結婚式」 作:シェラ・デラニー
 「白い象のような山並み」 作:ヘミングウェイ

◆作品紹介のページ

~一度味わうと忘れられないお芝居の世界へようこそ~

あなたのお好みのストーリはありますか??

あなたがドラマの主人公。
Prayers Studioがお送りする新しい演劇の楽しみ方「ドラマトライアル」

さあ、あなたも不思議なお芝居の世界に一歩足を踏み入れてみませんか?
普段言えない感情を、台詞を借りて表現してみましょう。

有名な作家のセリフが「あなただけの言葉」に!?

観るだけじゃもったいない。
Prayers studioの演劇は、観て、体験する、あなたが主役の演劇。
舞台上で、役として生きてみる、そんな体験してみませんか?

~ドラマトライアルの楽しみ方~

1)まずはお芝居を観よう !!84_large.jpg
Prayers Studioの俳優による上演を観て頂きます。
まるで映画を観ているようなリアルで上質な演技。
目の前で繰り広げられる、息をのむ瞬間。

2)次はワークショップ 
この物語を通して感じたことなどを自由にお話頂きます。o0800060013454471885.jpg
同じお話を見たハズなのに、人によって見え方や感じ方が違うのはとっても不思議!
ナビゲーターの誘導にのっかって、いつの間にか自分の心の中を覗いてみる事に。
正解はありません。気ままに、楽しく盛り上がる時間。

3)さあ、体験!!
ご希望の方(4~6名程度)に実際に
『物語の中に“入って”ぷち俳優体験』 を行って頂きます。

台詞を実際に言ってみましょう。
同じ台詞でもそれを口にする人が変わることで十人十色
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その人がどんな想いでいるのか
何を感じてどう考えているのか
そしてそれを思うに至る、人生そのもの
そこが全く違うから。

正しく、上手にやる事ではなく、あなただけの台詞があなたの口から出て来る。
作家が書いた言葉を自分の口から自分の思いで話してみる。
日常生活では伝えるのが恥ずかしかったり、
怖かったりする心の奥の<見えない想い>を台詞を借りて言ってみる。
そんな面白い体験をぜひしてみて下さい。11046271_775942362535566_6606013919364771090_n.jpg

※学生、会社員、建築家、俳優、OL、整体師、声優、主婦、ダンサー、教師、助産師、カウンセラー、起業家、介護士、映画監督、心理学者などなど、いろんな方がご参加されています。
演劇初心者の方はもちろん、プロの方も楽しめる演劇体験『ドラマトライアル』です。

☆ご自身のスマホで、トライアル中の動画や写真を撮影いたします☆12226954_775945255868610_3496477011549858393_n.jpg
後から、じっくり眺めるもよし、友達に公開するもよし、ブログなどにもご自由にお使い下さい。
普段とは違う顔の自分にびっくりするかもしれませんよ。


最後はみんなで記念撮影~。
今までの記念写真はこちらから

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◆スケジュール

<6月>

6/25・6/26 満席となりました。ありがとうございます。
6/23 残席わずかです。ご予約はお早目にお願いします。
※キャンセル待ちご希望の方は、ご連絡下さい。

6/23(木) 19:00 蜜の味より「結婚式」 作:シェラ・デラニー
妻鹿 ありか
小池 恵理子
6/24(金) 14:00 「ヂアロオグ・プランタニエ」  作:岸田 國士
中島 陽子 蔭山 恵美
19:00 「白い象のような山並み」 作:ヘミングウェイ
北口 哲也
小八重 智
蔭山 恵美
妻鹿 ありか
6/25(土) 18:00
「楽屋-流れさるものはやがてなつかしき-」
中島陽子、妻鹿ありか、蔭山恵美、小池恵理子
6/26(日) 14:00
「卒塔婆小町」 作:三島由紀夫
小池 恵理子
岡本 弦
小池恵理子

☆6/25 終演後には座談会があります。

↓チラシをこちらからダウンロードできます。↓
ドラマトライアルチラシ 表     ドラマトライアルチラシ 裏

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トライアルについて

・女性の役しかない演目に関しては、男性にも女性の役を体験して頂きます。
 (女性として演じて頂いても、男性として演じて頂いても結構です)
・プチ俳優体験ができるのは、各回4~6名様です。(ご希望の方のみ)
・お芝居を観たいだけ!の方も、お楽しみ頂けます。
・ドラマトライアルで体験される方のほとんどが、お芝居をした事のない方です。

☆今までにご参加頂いた方☆
会社員・OL・主婦・システムエンジニア・郵便局員・整体師・教師・保育士・大学生・ピアニスト・歌手・小学生・画家・ディレクター・ボディーワーカー、その他の様々な職業の方。もちろん、俳優・映画監督も。

料金

観る×演るお芝居

¥3,000 / ペアチケット\5,000
☆座談会ご参加の際は、別途 ¥1,500

上演時間

観る×演るお芝居 (2時間半~3時間半)
 ※上演する作品によって、上演時間が異なります。

アクセス

Prayers Studio アトリエ

インストールの途中だビル 201号室
 東京都品川区戸越 6-23-21
 都営浅草線「中延」駅徒歩30秒/東急大井町線「中延」駅徒歩1分

こちらから詳しくご案内→写真で見るPrayers Studioアトリエへの行き方

ご予約お問合せ

Prayers Studio 
ご予約はこちらから

・電話でも承ります。 080-7004-8293
・メールでのご予約お問合せ→ LinkIconyoyaku@prayers.jp
◆ご予約の際は、必ずご希望の日時をお伝えください。

※お席が少ないので、キャンセルの際は必ずご連絡をお願いします。
先着順になりますので、申し訳ありませんが満席の場合はご了承下さい。

◆お願いとご注意◆
お問合せフォームがうまく表示されない場合や、送信できない場合は、こちらのアドレスよりご連絡下さい。

・メールでの予約・お問合せ→ LinkIconyoyaku@prayers.jp
電話:080-7004-8293


※携帯のアドレスでお申込みの方は、yoyaku@prayers.jpからのメールが受け取れるようにドメイン指定をお願いします。
Gmail宛のメールが届かない場合があるようです。
◆返信メールが届かない場合は、メールトラブルの可能性がございます。
再度違うアドレスか電話にてご連絡下さい。

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人生を10倍楽しくする為に
ドラマトライアルを5倍楽しむ秘訣!!

1. 最初のお芝居が見れないとワークショップの楽しみは半分になるかも?

 開場は開演の10分前。開演になったら、ほんの少しご挨拶があってすぐに30分ほどのお芝居の上演が始まります。その後はお客様皆さんと「自分なりの演技」を心の奥の宝箱から見つけ出す、そんな楽しいワークショップが始まります。最初のお芝居を観られないでワークショップへの参加ではちょっと、いや、凄く勿体ないです。是非お時間には余裕を持ってご来場ください。

2. 公演は、硬くならないで気楽にご覧頂けますよ~♪

 ワークショップだ、演劇の公演だって・・・。
私たち日本人は世界でも有数の「真面目な」民族だそうです。
お芝居を観たり音楽を聴いたりするときでさえ、ついつい「真剣に」「真面目に」って、ちょっと緊張して観ちゃいがちですが、心と身体はリラックスしている時ほど、色んな事が吸収出来たり、ひらめきが起こったりするんだそうです。
Prayers では皆さんの十人十色の感じ方考え方が楽しく貴重だと思っています。
リラックスして、自分なりに楽しんでご覧ください。

3. 気楽に適当にアウトプット♪

 観劇後にはワークショップが有ります!
このワークショップはプチ俳優体験と言う訳ですが、台本を読んで、どうやって役の心を知るのか。
そんなところから体験して頂ける、面白いワークです。
これもぜひ、硬くならず、「気楽に」「適当に」だって、所詮やるのはお芝居だし(笑)。
Prayers では、同じ芝居を観ても十人の人がいたら十通りの感じ方捉え方が生まれて良いと思います。
さあ、気楽に自分の意見も言ってみてください。

4. みんな子供です♪

 「自分は初心者。何も知らない、何も出来ない、何も分かってない。」
という子供の態度で新しい情報をワクワクドキドキ素直に吸収すること。
人の左脳は、自分が知っている、分かっている、出来ていると思いたい証明したいという性質を持っているそうです。
過去の知識に繋げて「知っていた」気になったり、比較して批判したりをやめることであなたが新しい知識を吸収できる可能性が、グン! と上がります。 

5. 宗教・政治活動・ビジネスを持ち出さない♪

この場での体験を楽しもうとご来場頂いた皆さんが、安心して集中頂ける場創りの為に、ビジネスや宗教などへの勧誘行為はご遠慮下さい。
Prayers Studioは、宗教、政治、ビジネスの活動を否定するわけでは有りませんが、私たちの提供する場をきっかけにしてそのような行為があったとわかった場合は次回からのご参加をお断りさせて頂きます。

6. 全力で楽しんでよい場です♪

 バカになって、子供になって、全力で「やってみる」場です。
そんな場、日常生活では中々ありませんよね。
格好つけて引いてないで、「とりあえず全力でやる!」にチャレンジする!と決めちゃいましょう。

7. とにかく!!楽しむこと♪

 感情にも行動にも、良い悪いはないんです。
この場は子供になってバカになって開放し楽しむ場だと心得ましょう!!
頭は、ドアの外へ置いてきて~~~。

8. この場限りとすること♪

 この場であったことはこの場限り、自分も相手も感情を引きづらないと決めましょう。
舞台の上では、思いっきり相手に怒ったり、嫌な事も言えます。
そして、お芝居が終わったらにっこり笑ってさようならします。

さ~~~!!!楽しい時間が待っていますよ~~~。

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~~~~☆~~~~~☆~~~~~~~~☆~~~~~~~~☆~~

ナビゲーター


渡部朋彦t02200294_0637085012991437182.jpg(わたなべ ともひこ)

Prayers Studio主宰、演出家。
感情解放カウンセラー。
渡部朋彦プロフィール




妻鹿ありかarika1.jpg(めが ありか)

Prayers Studio俳優。



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ドラマトライアルを体験された方から感想を頂きました。

御許可を頂いた方のみ、掲載させて頂いています。

お芝居本編も、みなさんの体験も、どちらもみていて面白かったです。
人の心が通い合うのは見ていてとても心が温かくなる。

小澤良子様

初めて演劇を生で拝見したのですが演技に圧倒されて息が詰まりそうでした。
ドラマトライアルで体験された方の中におそらく演技の経験をされてる方がいらっしゃったのではないかと思うのですが、それがちょっと気になりました。
そうゆう人でなく全く演技と縁がない人が体験したらまた違ったものが見えてきそうな気がしました。

匿名

初日。おめでとうございます。
<Prayers studio注釈>「楽屋-流れさるものはやがてなつかしき-」初日でした。
 ありがとうございます。
また見たいです。
今日の自分では女優の高笑いのとこと最後の 3 人の稽古のシーンでざわざわしました。次は何を感じるのか、自分に対しても楽しみだ!と思います。
ドラマトライアル台本に色別マーカーはぜひ。 アドバイスありがとうございます。

しーとん様

演出家の演出でこんなに演技する人がかわるとおもわなかったです。

匿名

セリフがないところでの感情が生き生きが感じられてよかった。

松田由紀子様

上演後他のひととシェアした時「Dが瓶で殴られて死んだ」という意見を聞いて自分に全くそういう観点がないことに気づき鈍いなあ…なさけないなあ…と思いました。
そしてこうゆうのは左脳的ジャッジだよなと少したってから冷静に思いました。
でもABはにぎやかだけどどこか単調でけだるい雰囲気、CD(Dは瓶で殴られる前まで)は生きている、肉体を持っているが故の力強さ、どう猛さ。
この違いの合点がいってすっきりしました。

飯竹千鶴様

今日は初めて上演される演目ということで(だからなのか)始まる前にドキドキ緊張しながら観ました。
<Prayers studio注釈>「楽屋-流れさるものはやがてなつかしき-」初日でした。
内容はとても不思議に感じられホワっとよくわからなかったのですがトライアルさせていただいてやりとりのなかで感じるもの自分の中からでてくるものいろいろと発見ができて面白かったです。
相手が投げてくれるものを感じるのが楽しいです。

田中玲子様

楽屋?スタジオ?の配置がかわっていてそこにまずびっくりしました。
せんべいが大きすぎでした。
もうちょっと小さいとありがたいです。
<Prayers studio注釈>上演前に、おやつをお配りしてます^^
小さめのおせんべいにしますね。女性には食べずらかったですね。申し訳ありません。
プチ俳優体験をするために参加したので「もう一組やりましょう」と言っていただいたときにものすごくうれしかったです。
ありがとうございました。

加藤晴美様

また来たいと思いました。
グループによって全く雰囲気が違ったのでいつか私も体験したいと思いつつ、観るのも楽しいので…といろいろ思っちゃいました。
とても面白かったです。

匿名

一人で芝居を観て帰っただけでは自分の中で完結してしまいますがこういうかたちですといろいろ違う視点や気づきがあっておもしろいなと思いました。
BDのひとがセリフもなめらかで熱量もあってすごかったです。
素人参加できるのは素晴らしいと思いました。
スタニスなんとかシステムに興味持ってきました。
芝居というのは限られた人のものだと思ってましたがある程度は誰でもできると思いたいです。
来月も予約してあるのでまた来ます。

MN様

はじめて芝居をみましたが、みなさんとても上手ですごくびっくりしました。
あんなにたくさんのセリフをおぼえられるなんてすごいですね。
本が目に見えるものになることってすばらしいなとおもいました。
楽しかったです。

OL・匿名

十人十色な視点。
一回目より二回目二回目より三回目と俳優体験について成長を感じていく過程

熊谷晃一様

舞台がちかいので迫力がありました。
演技が素晴らしい点に関心して観ていました。

斉藤紀子様

演じる人によって同じシーンでもしんどさを感じたりおもしろくなったり雰囲気が変わることに驚きました。
人によって感想が全然違うのも印象的でした。

匿名

一番前の席で見れて良かったです。
喧嘩のシーンなど「始まってしまった!」と動揺してしまいました。
女優さんが「セリフ」を語るシーンに哀しさも感じて人間臭さとか、精神を病んだ人やらやら受け止めるものについてもこれからいろいろ増えそう。

ゆっきー様

女優ってやつぱり人間じゃないんだなと思いました。
強い人間だと思う反面ツンとつついたらバリバリと壊れてしまいそうな弱い部分もあって魅力を感じました。

匿名

とても面白かったです。夢中になってみていました。
感動をありがとうございます。 これからも楽しみにしています。

主婦パート 一色幸恵様

ドラマトライアルは初体験でした。
上演作品を観るだけでなく初対面の人とも共有できて作品の題材を多面的にかみくだく作業で新しい見方も発見できました。
ぷち俳優体験もさせていただきありがとうございました。
観る、共有する、演じるで楽しさ無限大に広がりました。 とても素晴らしい試みですね。

匿名 女性

1回目は救いようのない話に思えたのですが、2回目の芝居を観て同じセリフ、同じストーリーなのにハッピーエンドで終わったのがとても印象深かったです。
<Prayers studio注釈>「白い象のような山並み」は、同じ作品を違う俳優で2回上演するサンドイッチ公演です。

会社員 男性

自分で体験できるトライアルもさることながら役者によるカラーの違いが鮮やかに出ていて全然違う。
実に面白いです。
最初のド迫力な感じもとても良いが、最後の情感が細やかな感じもよい。
前回は話の筋を理解できていなかったので、つかみ難いところもあったが、今回はとてもよく理解できました。
解説を入れてくださったところもより深く理解できた助けになりました。
楽しかったです。
ありがとうございます。

介護士宮浦大輔様

ホリスティック医学、波動、エネルギーヒーリングなど学んでおり、ホリスティックな演劇の癒しに興味があります。
トライアルを観て人の心を打つのは、セリフやストーリーではなくその場の波動を感じて涙したり、感情が揺れ動いているのだなあと新しい気づきがありました。
そしてこれは魂の浄化なのだと思いました。

アルバイト 村上遥様

物語の内容(出演者の感情等)すべてを理解することはできなかったけど、とても引き込まれるものがあった。
面白かったです。
特に妻鹿アリカさんの演技がすごいなと思いました。

フリーター、匿名

ちょうどこんな芝居をみたかったので良かったです。熱量を感じてよかったです♪

俳優。中田龍一様

老婆になっても美しいとか愛してると言わない人がほとんどだと思う。
若さや美しさに魅了される人は...

もうすぐ会社員。安藤緑様

一回の公演で違う俳優の演技を見れて作品に対するイメージや考えの違いを感じ楽しかったです。

会社員。女性

その場で感じられた事がよかった。

匿名

俳優体験楽しかったです。時々やってすっきりしたいです。

研修講師。樋口智香子様

二年ぶり?なので久々この空間に来られてうれしかったのと楽しくなった。
仕事帰りでかなりくたびれていたので(苦笑)次回はぜひやりま~す

派遣、女性

とても近くで観れたので緊迫感が伝わってきました。
演じる人によって全然雰囲気が変わるのが面白いです。
ストーリーの結末が気になりました。

似顔絵師、岡里美様

女装趣味があるので女の子の役はやってて楽しい。
ナオコ役のセリフが長くて大変そう。

イラストレーター   中山祐一様

※「ヂアロオグ・プランタニエ」の女性役をトライアルで演じられました^^

体験させていただきました。
今まで役に集中することができなかった
のに初めてその感覚が分かった気がしました。
大変面白かったです。
ありがとうございました。

フリーター 女性

体験出演した方が上手でびっくり。
人はみんな潜在的に役者なのか?!
こうゆうやり方の舞台は初めてだったので大変面白かったです。

似顔絵イラストレーター池田早苗様

作品の人物の心情がとてもよく伝わってきました。

台本で読むとふつうの感じの男の人と女の人の会話なのですが、prayersの方の心のこもったお芝居を見ているととっても面白い素敵なお話になっていくのが素晴らしいと思いました。パート主婦 一色幸恵様

同じセリフでもいろいろな解釈ができることがおもしろいです。
たのしみました。
ありがとうございます。

会社員 竹田雅子様

色々な人が同じ役で同じセリフを演じてみることとお客さんが実際に役になってみることで、それぞれの世界が観れて面白かったです。
人間ドラマですね。
また来ます。

シンガー、ダンサー 増田陽代様

最後のお芝居を見たとき全く違うものにみえたのが驚きました。
演じる人によってもこんなにかわるんだー。
側面(背景)の大切さを実感。
お客さんが演じるのもドキドキ楽しかったです。

主婦、あだちあき様

初めてみられて2つもよかったです。
やはり感情が観られると小気味がよかったです。
おつかれさまでした。

匿名

緊張感、空気感がよく大きな劇を観に行くより刺激になりました。

整体師 田中孝祥様

20分でなく長い作品を観てみたい。
顔が暗くて見えなかったところが少々残念です。(見たかった)
又勉強にきたい。

俳優 YK様

演技が生々しくてよかったです。
二人見つめ合ってる時、目には見えない複雑な感情が外にあらわれてました。

松田幸子様

観ているだけよりもやってみるほうが深く作品の意味を見つめられるのが楽しかったです。
うまく考えを引き出してもらってより考えるきっかけが増えてコミュニケーションってこうゆうことなのかなとかんじました。

会社員、女性

じゃんけんに負けてみてたけれど、見れば見るほどやってる人が感じてる事を聞くほど心が痛くてこっちも胸が震えた。

派遣社員 匿名

皆さんが演じているときにとても気持がはいっていて、それがじんじん伝わってきてよかったです。
自分も演じてみて相手の気持ちを感じながら演じるというのがとてもよかったです。

教師、カウンセラー女性

役者さんが超すてきでした。

会社員、斎藤紀子様

他の作品もぜひ参加してみたいです。
体験してとても楽しかったです。
ありがとうございました。
涙が自然とでてきて自分でも驚きました。笑

会社員 岩瀬未来様

満を持して今日の演目を見に来ました。
面白かった。
ジョーとヘレンと両方の気持ちがよく分かって切なくて2人を抱きしめたくなりました。

助産師、カメラマン 棚田優理子様

参加者の方の1回目と2回目の激変ぶりが見えるところが面白かったです。
感情を考えるきっかけになりました。

フリーター 匿名

由美子、奈緒子の二役体験できて、自分の中の二面性を垣間見えて貴重な体験でした。
由美子を演じる時は奈緒子、奈緒子を演じる時は由美子と相手役に同調する自分が面白かった。

会社員 和田厚子様

演じるということで人はどこまで自分と離れ異空間に入れるのか。
またその演じる自分が観る者にどのような影響を与えるのか。
その快感とはどのようなものなのか?

ヒーラー元編集者 矢島孝子様

小町きれいだー!ゾクゾクしました。
女性の華みたい・・・生娘なのに!きゃっ。
二回目なので前回気づけなかった感情のやりとり・・・小町の心の細部に少しでも触れられたかも!うれしい!気持ちがお互いに高ぶってるのにすれ違うの切ないです。
机の角度や台本の字の大きさが前回と変わっていてうれしかったです。

会社員 ゆっきー様

初めて見たときの時と違った感覚で観れて楽しいなと思いました。

会社員 吉岡ユウイチ様

一回目と二回目で同じセリフ同じ役者なのに感情や伝わってくるものかわってておもしろかったです。

職業NS様

卒塔婆小町二回目の参加です。
そして2回とも同じ箇所をトライできました。
なのでその違いをとても感じられました。
相手が変わると相手のエネルギーも全く違ったものになるのでそれに対して感じたものを返す時に自分の中から全然違ったものが出てくるんだなと思いました。
次は詩人にトライしたいです。

主婦 田中玲子様

すごく面白く拝見しました。セリフ覚えて体験したい作品でした。

和田厚子様

トライアルで役者でない人にともさんが言葉をかけてどんどん表現を豊かに引き出していく様がとても面白いです。

匿名

不思議な作品だったので感じることがたくさんあって、また観てみたいと思いました。
体験を今回したけど観てるのと自分で言葉を発するのとはやっぱり全然違いますね。

会社員 女性

体験はめったのできないので楽しかった。
だんだん本の細部内容が分かってくる感じが楽しい。

村松恒平様

卒塔婆小町二回目です。
前回よりおばあさん役の方のセリフが聞きやすくなっていました。
体験のマイケルさんと五郎丸さんがアダルティな感じですごい面白かった。

会社員湯浅瞳様

面白かったところ-観た後にみんなで感想を伝え合うところ、トライアル、客同士のゲーム。

会社員 志津野朋之様

色々と楽しかったです。もう少し作品に対して突っ込んでみてもよかったかなと思います。

自営業 福島隆弘様


感想をシェアしたり、視点を変えて物語を見たりするのが楽しかったです。

会社員 男性

やっと参加できました。
舞台やってて1度じゃなくて2度、3度と見てほしいなとお客様に対して思っているのですけど、なぜそう思っているのかを体感した感じでした。
トライアル(俳優体験)はこうやったらもっとやりやすいんじゃないかしら?
とかなんか制作的な?事の方にすごく頭が動いている自分がいてやっぱり私裏方気質なのねと思ったりしました。
ありかさんでめっちゃ泣いたー。よかったです。

役者、司会 浅川芳恵様

ありかさんの「すべてが私たちのものになるって言ったの」のセリフのところが面白かった。
(男が)ラストであーゆうことするからぐずぐずになるんだよって思った。
どっちもどっち

役者、兒島利弥様

いつもお芝居を観ると、ストーリーよりも役者の演技が気になって、役が何を求めていたかを考えた事がありませんでした。
今回のドラマトライアルは、役者さんの演技が気になるより先にどんどんストーリに引き込まれていきました。
シーンの目的目的によって雰囲気がガラッと変わり、全く先が読めませんでした。
なので、見ていてハラハラドキドキ!!
ヘレンとジョーの気持ちを、見ながらリアルに感じるという感覚を初めて味わいました。
こんなに場面ごとに感情が変わるのに、役にブレを感じなかったのは、すごいと思いました。

<トライアルについて>
見てる人によって、こんなにも感じ方が違うのかとビックリしました。
私の家とは真逆な親子関係だったので、2人のわだかまりがすぐには理解できませんでした。
観客の感想を聞き、3組の体験を見てるうちに、この親子がそれぞれ何を求め、お互いに対する愛情を自分の中でどう感じているのか私なりの考えがうかびました。
体験した方たちも、役がおりてきたんじゃないかと思うほどはまっていたし、3組とも、親子関係が微妙に違って、見ごたえがありました。

私はすぐ泣くことがコンプレックスでもありましたが、意外とみんな涙もろくて、私だけじゃないんだぁと安心しました(笑)
あっという間の、2時間半で、内容濃すぎです。
もっと早くに来るべきでした!
絶対また観に来たいと思います。

長すぎてすみません。こんなに感想を書けるのも初めてです。
すてきな時間をありがとうございました。

 山田裕香様

実際に演じたこと面白かったのはもちろんだけど色々感じることができてよかった。
自分の名前を捨てるというのがいいね!

つなぶちようじ様

観劇もしながらプチワークショップも体験できて面白い時間がすごせました!
ありがとうございます!

匿名

初めて参加させて頂きましたが普段あまりふれることのないジャンルの作品を体験できて貴重な時間を過ごすことができました。
他の作品も機会を合わせて参加してみたいとおもいます。

女性

体験ってすごいね、ぞくっとしました

長舗睦美様

皆で参加できるのは楽しいですね。
本日はお疲れ様でした。

女性

はじめて参加させて頂きました。
前座のゲームでほどよくリラックスし、上演作品をワクワクしながら拝見し、俳優体験は勇気を出して参加しました。
俳優体験はセリフを追うのが精一杯でうまくできないことばかりでした。
が、すごく良い経験になりました。この人はどう思ってるんだろう?というのは日常でも考えてることだと思ってたけど緊張でそれも全部吹き飛んでました。
俳優さんってほんとすごい!また機会あったら参加したいです!ありがとうございました!

ふなっしー様

作品ではなく演じる人の感情を気にかけながら観るという事が少し分かった気がします。
同じものを観て、人それぞれのとり方の違いがお客様が多いとより強くわかりますね。

げんまま様

近所に住んでいて前を通るたび気になっていました。
とても楽しかったです。
初めてづくしでただただびっくりです。
またきたいです。ありがとうございました。

黒澤まゆみ様

本音を引き出す演出がとっても面白かったです!

馬場菜奈様

演者さんによって関係性が違ってみえて楽しかったです。
話の原作がわからなかったので自分で想像しながら見れて楽しかったです。
あんなに長いセリフをかまずに言えるって役者ってすごいと思います!

女性

三島さんに美、生死の世界につれていってもらえて貴重な経験でした。
感動です。
ありがとうございました。

榊良三様

実際に体験できてよかったです。
やりながら、焦らない、とかゆるんで、もう一回とナビゲートしてもらえて入り込みやすかったです。
女優さんとやらせて頂けてすごく楽しかったです。
ありがとうございました。

中村江理様

(「白い象のような山並み」)演じ手によって芝居の空気が変わったのが今回特に感じました。
2人の掛け合いが多いので3人以上の演目も見てみたいです。

松本りら様

同じ演目でも、演者さんが変わると全く違って見えて面白かったです。俳優体験も緊張したけど楽しかったのでやってよかったです。
ありがとうございました。

女性

二回上演するものを見たのは今回初めてでしたが二回目で色々な新しいことを感じられて良かったです。
世界は子供のことなのかなーと思いました。
プレイヤーズスタジオの作品は見に行くと、毎回自分のなんらかの経験に当てはめて心を動かすことができてとても楽しかったです。

女性

舞台がもう少し高いと見やすいと思いました。
前の人の頭で見れない時があった。
色々な体験ができて楽しかった。

男性

最初と最後の上演で少し違った印象を受けました。
少しだけ希望を感じたのは演出の違いか、はたまたその間のドラマトライアルの所為なのか?
少なくとも男性の自分が絶望的な気分にならずに帰れるようにしてくれたのは、救われた気がします。
ドラマトライアルやってみました、楽しみにしていました。
ナビゲーターの方が少しずつ指導してくださるのでスッとはいっていくことができました。
ありがとうございました。
そういう役とはいえ、これまで演技をやったことがないと言っていた相方の目力に圧倒されました。
できれば私生活ではこの様な思いはしたくないなぁと…
ちなみに最初のシェアの時には演じられた様なコミュニケーションの行き違いや言いたいことを直接言わない場面に自分でも身に覚えがあると言いました。

櫻井靖史様

一回目見てから座談会していろんな人の演技を見たら女性の気持ち、男性のきもちがよくわかりました。
ありかsi!最高によかったです(普段と変わらず素敵女子でした)

塚本千恵様

体験がとても面白かった。最初エチュードみたいな感じだと思っていたが意外な感じだった。

宮浦大輔様

今ままで観たどんなお芝居よりも集中して観劇させていただきました。
俳優さんの一字一句、一挙動、心の動き、インナーモノローグなど。
こんなに固唾を呑んで観たお芝居はなかったと思います。
初めてセリフとセリフの“間”が面白かったんだ!と、いうことに気づきました。
ちゃんと相手との心の交流やインナーモノローグが生きているから“間”がこんなにも面白いんですね。
観劇中、同じ女として「あるある~」な場面が多かったです。
そのため出演のお二人の演技を見て「そんなに自分を傷つけんでもええやん…」と、心配したり「頑張れ!言うんだ!頑張って言うんだ!」と、応援していたりとよく心が動くお芝居で、とても濃厚な20分でした。それに昔の自分の状況とよく似ていたので、観劇中ずっとうるうるしっぱなしでした。
「女って生き物は本当に複雑怪奇なもんなんやなぁ」と、再確認すると共に作者の方が男性と聞いてビックリ!さぞ女性にモテた人だったんだろうなと思いました。
初めて【ぷち俳優体験】をさせていただきましたが、始めから「ボクシングの始まりや!KOしたるで!」と、意気込んでいたので相手しか見えず、緊張しなかったのが自分でも不思議です。
自分は奈緒子タイプの人間だ!と、思っていたのですが由美子役にまわってみると「けっこう由美子も芯の強い子だったんだ。
なんだか自分に似てるかも…?」と、演じてみて始めて分かることもありました。
他の方が【ぷち俳優体験】をしているお芝居もとても面白かったです。
6人いればそれぞれの由美子、奈緒子がいて同じものがなく個性的で楽しかったです。

堤 沙織様

役者がキャラをひきだして表現できる、人に伝えられるのはすごい力だと思いました。
エリザベスも頑張ろうとおもいました。

平華子様

とっても面白かったです。
演じる人によっていろんな感じに出来上がっていくのがとても不思議で面白かったです。
また見に来たいです。
今日は素敵な時間をありがとうございました。

一色幸恵様

観るたびに違いますね!今回は奈緒子から由美子への友情をたっぷり感じました。ジアロオグプランタニエは4回目(奈緒子3回・由美子1回やった)ほんと進化してますね!
また来ます。

女性(リピーターのお客様)

いろいろ感情の裏読みが出てきそう。だったが頭が追い付かないのでもう一度見たい。

岡田晃知様

演じ手が変わることで芝居が全く変わる点がおもしろかった。

匿名希望

初見全く意味が分からなかったけど、そのあと体験観てたらじわじわわかってきてするめだった。

男性

普段深く掘り下げていくということをしてなかったり、どうしたら深く考えられるかわからなかったけどわからないと思ったこともすべてわからなくても部分をわかろうとすることはできる経験が出来ました。
あと表情は作るものでなく出てくるもの。
感情も言葉に乗るということが言葉の力も改めて感じました。
ありがとうございました。

榊原真美様

とにかく面白かったです。素敵面白かったです。みんなにみせたいです。

三浦静香様

苦しめという気持ちと仲良くしたいという気持ちは一緒だなとおもった

30代 男性

初めて体験をしたのですが頭がしゅわしゅわしました。

映像アーティスト 男性

わからないものを同じ空間にいる人同士が探り合う、発見を共有するという面白さを体験できました。

匿名希望

期待以上にすごく面白かったです。俳優体験している人の顔がどんどんかわっていくのとともに自分が感じ取れる要素も増えていって・・・。いつもこんなことしてたんですね。プレイヤーズすごい…また遊びに来ます。 

アーティスト 女性

最初の老婆がはいってきた瞬間から鳥肌がたちました。身体の動きからぞわぞわが。。。
もう一度見たいです。
WS で自分もほかの人もどんどんかわっていくのが面白かったです。

ドラえもん様

役者の演技の密度が今回も面白かった。世界の空気を塗り替えるような演技ができる集団だと思うのでもっと先も期待してます。タイムスリップさせて!

石田京様

出演者の方の演技も、他のお客様の演技もそれぞれ個性があって面白かったです。
ありがとうございました。

匿名希望

はじめに通しで観てつかみきれていなかった構造や背景をそのあとの WS によってかみ砕いて理解できました。
後からじわじわとおもしろさがわかりました。
演劇とか映画とかみた気だけになっていて良く分かっていないこともある中、とても画期的に感じました。
老婆の演技は本当に感動した。あと美しいってついに言ったとき鳥肌が立ちました。

女性

WS で二回目の読み方が変わったのがわかる人、わからない人がいた。
もっと感じ取れるようになりたいと思った。
ジョーがお父さんのことを聞いたときの目が暗くて印象的でした。

熊地様

Prayers の方たちのお芝居はとっても心に響いて素晴らしいです。
また見に来たいです。
よろしくお願いします。

一色幸恵様

観てる分には楽しめるが、やってみると恥ずかしかった。

和田厚子様

ショートストーリーの舞台を見たことなかったのですが、意外にも入り込めてとても楽しく面白い経験でした。
感想を言い合ったり、俳優体験もいいですね。
私の地元の劇場スタッフにもぜひ話してみたいです。
ヘレン派です。

川瀬絢子様


自分で演じることで作品の理解、全然変わったのがとても面白かった。

男性

観てた時は???でした。
俳優体験をしてみて他の人のを観ていてこんなに面白い話だったんだなと思いました。
まだ言葉にうまくできませんが、うん、面白かった。
イケメンは素敵で、小池恵理子は天才でした。

棚田優理子様


さまざまな感じ方があるのは面白いと思いました。
時代背景や作者の人生まで知識があると作品を楽しめる幅が広がるなあと思います。
自分の知識のなさを再確認でした。
素敵な時間をありがとうございました。

女性

人それぞれ見方、感じ方があることが面白かった。演じる人によっても伝わるものがまた違ったりしてそれが面白いです。

20代女性

ほかの人の感じ方がとてもおもしろかったです。
もっと他の人の話が知りたくなりました。

田島実可子様

最初わかりずらく?がでたけどあえて小説を読まず先入観なく参加して良かったと思いました。
不思議な体験が出来ました。自分が出てきた感が面白かった。
金額もっといただいてもいいのでは?と思いました。

田中美恵子様

三組( 1 組体験の方)ともに解釈が異なって面白かったです。
男の人の前半は女のひと好きなの?愛情は?と思いましたが、後半で濡れてくる気にしてる感じが人間臭くて良かったです。
女のひとも男のひとへの対応がみんな強いけどアプローチが違うのが観れて良かったです。ありがとうございました。

ゆきんこ様

お芝居とっても感動しました。
ヘミングウェイの世界に引き込まれていく感じが今でも心に残っています。
とても素晴らしかったです。
観ている私達もその場所に連れていってくれるような素敵な力を感じました。
そして、ありかさんはとても素敵な女優さんだと思いました。
ありかさんの可愛らしさと、愛ある優しくあたたかい心が役の人物にあらわれていて素敵でした。
作者のヘミングウェイも恋してしまうような可愛らしい魅力があって、とっても素敵です。
そして、感動をありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。

幸恵様

身体と演ずるということ表現するということの相関関係、つながりに興味があります。
役つくりというのがどのような行程でおこなわれているのかもっと知りたい。

ボディーワーカー 女性

今回も体験しちゃいまして!また新たな自分が発見できました。
やっぱ楽しいんですよ!お芝居が♪笑

MAI様

圧がすごかったです!笑
面白かったです!
噂で聞いてた小池さんのことは楽しみにしていましたが、噂通りでした笑 
初めて小池さんのお芝居みました。
ありかさんの演技はあいかわらずズシンとくる感じですきです。
他の公演も見に行きたいですーおつかれさまです。

20代 女性

とてもおもしろかったです。
ありがとうございます。
演者によって作品の感じがいろいろに変化していくのが魅力的です。
とっても感動しました。ありがとうございます。

一色ゆきえ様

緊張しましたが非常に楽しかったです。
もう一回体験したいと思いました。

芦田達也様

二回目の女優さんの女優魂がすごかった。
友人の蔭山さんの演技も迫力があっておもしろかった。
プチ俳優体験も楽しくやらせていただいて充実した時間でした。

匿名

演劇を見て解説を聞いてやってみる。全部初体験で楽しかったです。
未知の世界が広がっていました。
またきます。

男性

2人の綱引きが間近で見れて楽しかったです。女性の心理、立場を男性の岸田さんがよくご存じで・・・と思いました(笑)

奥沢ゆきお様

上演作品の雰囲気と出演者を楽しみにおじゃましたのですがプチ俳優体験はやれたらいいなあ。
という思いだったので来られた方と一緒に体験できてとても楽しかったです。
話を追ってみることが多いので今回見方についても普段とは違う気持ち、またより相手のことを考えてみることが新鮮でした。
俳優体験はまたやってみたいと強く思ったので作品を観られたときには積極的に参加してみたいと思います。

女性

こういった体験型のお芝居に来たのは初めてだったので若干の不安ありましたがとても楽しめました。
久々に台本を読むことができて、いろいろと昔のことを思い出しました。
せっかくの俳優体験なのでもっと演技に専念出来ればよかったのですが台本から目が離せなかったのが個人的に残念でした。
また機会があれば参加させていただきたいです。
梅酒とお菓子ごちそうさまでした。

女性

台本の深いとこまで読み解いて心理的なところを探ったとこで役柄に親近感をもちました。こんな舞台のとらえ方もあるんだなととても楽しく有意義な時間でした。ありがとうございました。頑張ってください。

川端知里様

皆さんのとらえ方を聞いて発見することがおおくて面白かったです。
きっと先に原作から読んでいたら興味もたなかったかも。
ほかの人もまたちがうもので、こうゆう言い方でちがうんだなあと。
小池さん(卒塔婆小町)の変貌は本当にすごかったです。

久野絵美様

三島の戯曲を生で見たことがなかったので大変面白かったです。引き込まれました。

女性

初めて見させていただきました。とてもたのしかったです。ぜひまた来たいとおもいます。ありがとうございました。

常盤博之様

文章のみで読むと意味が分からない内容が芸劇にすることで見えてくるものがとても多く意味は分からないけどでもこうじゃない?とほかの人と共有することで世界が広がりました。
初めて男性役をやらせていただきましたが基本的な感情は変わらないのでやりにくいということはなかったです。
またやりたいです。
ありがとうございました。

遠藤潤様

同じ演目を繰り返し見るとどう感じ方が変化するのか楽しみにまた来ます。

岡本素子様

やっぱりプレイヤーさんで扱う作品は深い!
また今回も体験させていただいてまさかあんなことになるなんて・・・感情を表現することはやはりたのしいし快感です。
そして生ものなので一回一回演じ方も変わるし感情も変化するし1つ1つが本気の一回勝負だとおもった。

酒井舞様

せつない気持ちになりました。感動しました。良かったです。
素敵な時間をありがとうございました。

20 代教員

みて、はなして、またみて。
こうゆう解釈もあるんだなとおもしろかったです。

30 代フリーター

人によっていろんな解釈があるんだなと思って面白かった。

女性

わたしはひとに注目されるのが大嫌いなのに息子はどうしてこの道にすすんだのか(今までお芝居に興味があるようにも見えなかったし)とても不思議です。
人に観てもらえてそれが仕事となるならありがたいことですね。
難しい内容でしたが皆さんの工夫が感じられ面白かったです。

出演者のお母様

はじめに観たときは難しく感じましたが何度か読み返すうちに心情がわかる部分ができてたのしかったです。

子安琢磨様

小池さんの芝居がみられて幸せでした。もうすごかったです!
目で脚本を読むときはいろいろな感情や気持ちが生まれるのにいざ芝居となるとその複雑さを表現するのはやはり難しいですね

子安マキ様

お芝居は初めてだったので難しかったです。
でもいくつか素敵なせりふがあったのでセリフの意味、どうして自分はその言葉に感じるものがあったか考えてみようと思います。

女性

もっといろいろ感情表現したいとおもいました。

森本73子様

参加型というのがたのしかったです。

ダイ史子様

観てるときにかんじたこと、台本を見たとき、自分がやった時に感じることがちがっておもしろかったです。
気持ち動くかなと思ってましたがやってみると、いろいろかんじれたのとじぶんで気づかない感覚をかんじれてよかったです。

30 代

小池さんにお誘いいただいたのですが三島さんも好きだったので。
最初はストーリーが全然わからないと(笑)ですがその後はなしあったり自分で演じて何となくわかるように。
三島さんご本人の生き方と重なっていたんですね。
久しぶりにお芝居できてたのしかったです。
小池さんの老婆と若の切り替えがスムーズ & 大変身でびっくり!
ありがとうございました。

h、m様

人それぞれ感じることが異なること、表現の引き出し増えた、青春おもいだした。

石林典飛様

プチ俳優体験をやった人が普段演じない人がどうでしたって聞かれて楽しかったって言ってたのがなんかいいなとおもいました。

かんじょー様

体験たのしかったです。またやりたい。作品もすごく好き。ほんかいます。

クマクラクルミ様

芝居観劇がはじめてだったのでいろいろ新鮮でした。

ヨシオカユウイチ様

役者たちの芝居がおもしろかった。
ほかの人で演じられているところも見てみたい。
小池ちゃん演じる小町が少将をどんなふうにおもっていたのか気になる。
あと小町は孤独だったのかなあ。とか

石田京様

いろんな解釈がきけたこと、芝居になれてない人の演技をみるのが新鮮だった、演りこむほど面白くなる台本。
出演者の解釈、心情もちょっと聞いてみたかった。

女性

外の音が少し気になってしまった。作品としては非常に興味深く、楽しんでみることができた。前半老婆のセリフが聞き取りにくく、詩人が普通にはなしてたので、少しおいていかれました。対話で生まれた戦いみたいなものは少し感じることが出来後半なに良いシーンがあるなとおもった。
同時に人間の多様性やふとした弱みなど深みのある 2 人の人物がより書かれていれば、全編楽しくさらにみられた気がする。
今体験しなかった人に3000円は少し高い。

20 代・俳優

皆さんの意見や感想を聞くうちに自分の中で台本の解釈が深まっていくのが面白かった。

20代 女性

普段人前で演技しないのでとても楽しかったです。
同じシーンを別の人がやると、ああこうゆう考えなんだーと思って興味深いです。あと、また三島由紀夫の作品を読もうと思いました。ただ読むのと実際声だしてみるのでは作品に対する距離感がかわりますね(より近く感じる)

20代公務員

演じる人によって、まったく違う作品となるということをあらためて実感しました。
自分のありのままをだす演技のすばらしさを感じました。
とてもいい勉強になりました。ありがとうございました。おつかれさまでした。

10代 学生 男性

みなさまの見方がきけて芝居を見る幅が広がったのと、こんな視点でみてみるのもありだと勉強になった。
Basic1を終えてから芝居がしたくて、まず環境がない状態だったので、体験できてすごく楽しかったです。
はやく舞台をやりたくて仕方ありません。参加できてよかったです。

20代 役者 (Prayers Studioワークショップをご受講頂きました)

いろんな役者の演技が見れて面白かったです。
ある程度自分で考えてからみるので、何もしらずにみた時の印象の違いとか、解釈の違いで生まれる空気感とかも楽しめてよかったです。

中島杏子様

他の人が考えてる事と行動をはたからみて、非常に勉強になった。
自分の行動が軽率なことに気づかされた。

30代 建築設計 石林典飛様

自分が体験したあと、他のお客さんや役者さんのお芝居を観て、相手に影響を与えるということがどういうことなのか少しわかってきました。

20代 支援員

体験してみて、感情がどんどん入っていった。
台本に書いてあることを、気持ちを込めて読んでいるだけなのに、自分じゃない誰かになってるのが面白かった。

20代 会社員 酒井様

人によって感じが違うんだなあと思いました。
間が大切なんだなあと思いました。
てつさんイライラすごい
大きな心のよーこさん
切ない気持ちって相手を想う心だよね

30代 パート 女性

役者さんによって変わる話がとても面白かったです。

20代 学生 野田健志朗様

毎日仕事で忙しいので、目の前のことだけでいっぱいいっぱいだが、人間ってどういう生き物なんだろうとか考える機会になり、とても良い時間を過ごすことができた。
あざす!

20代 男性 不動産


体験楽しかったです。
最近、言いたい事を飲み込むことが多かったので、奈緒子を体験できて、とても良かったです。
「ハッキリ言いたい」カンジを発散できました。

20代 女性 会社員


初めて見たのはYouTubeの動画で「白い象のような山並み」が気になっていたので、今回観に来ました。
実際観て、本当に心から役者さんの気持ちが入ってきて感動というか、男の人にムカムカしたり、女の人の気持ちに入り込んでしまいウルウルしたり、心動く演劇でした。
他のカップリングもみたいなあと思いました。

20代 女性 デザイナー


ヘミングウェイの話も現代で表現できることに驚きました。
妻鹿さんの心の動きはまさに女性ですね。
女の人と男の人ってこんな感じになりますよね。

30代 女性 会社員

演技を観る事が久しぶりだったので面白かったです。
しかも身近で。
自分でやる側という視点をもって観れたので今後芝居を観る時の視点が変わりそうです。

匿名


難解な本の為、内容についていけず置いていかれた。
なんでこの展開になっているのかなぞだった。
雰囲気は好きかな?
渡部さんの話術や、捉え方に感心しました。
すごいと思った事がいっぱい。
ワークショップはもっとつっこんで(長時間)体験したかった。

柿沼 慶典 様


感情をのせやすい、いいお題だと思いました。
楽しめました。
カップルがなんだかモヤモヤした感じに自分を投影してしまいました。
ワークショップも皆どんどん入り込んでいっていて楽しかったです。

匿名


初めはあまり感情移入しずらかったんdすが、ワークショップで渡部さんが役者から深い心理部分を引き出すようなやりとりをされているのを聞いているうちにどんどん引き込まれて面白くなってきました。
演劇は観る機会が多くないですが、もっと観たいと思いました。

映像ディレクター 目黒 秀綺 様


先生が面白かったからワークショップが面白かったです。
近いから観て小さな表情も見れてよかったです。

会社員 嶽 光晶 様


今日は友人がトライアルしているのを観ていて変化していく様がとても良い感じでした。
1回目はただ読むカンジ
2回目は少し緊張をカンジ
3回目はリラックスの中での役柄的緊張をカンジました。
演出家の方が少し口添えするだけでどんどん変化しているのが観ていて愉しかったです。
ありがとうございました。

50代女性 ライフアーティスト


抽象的なものが分解されていく過程を見れてとても演劇が身近に感じられて最高!

ディレクター 仲本 将 様


体験させて頂きましてありがとうございました。
スイッチ入りました(笑)

ヨガティーチャー 宮下京子 様


今日も面白かったです。
シーンで空間のエネルギーが変化する瞬間が素敵でした。
通常の生活ではあまり感じられない感覚でした。
すばらしい体験でした。
ありがとうございました。

セラピスト 橋爪ゆりあ 様

役者の方と話の内容が迫力ありすぎて手に汗握りました。
ワークショップが由美子役の方が自分の母親だったので、笑うところも多少ありましたが、すごく面白く有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございました。

会社員 宮下めぐみ 様


近い距離でお芝居が見れて迫力を感じた。
一般の方も体験で芝居をされて、意外とできることに驚いた。

30代女性 派遣社員


とても集中した充実した時間を過ごせました。
女2人の芝居に興味があり、台本も面白かったです。

匿名


俳優さん相手とは違うのでしょうが、演出の仕方のような物が見えて楽しかったです。
シナリオを見て、これだけの情報でああいうお芝居が出来るんだなあと驚きました。

匿名


実に芝居は楽しいなと思いました。

男性


2回同じ作品を別の回で見ました。
前日はしめったスポンジ。本日は濡れたたわしみたいなイメージでした。
ワークショップでは、「人を変えるのは人」って事を思いました。

男性 接客業


私も次回は演じてみたいと思いました。
でも、色々と考えながらみることができて、本当に面白かったです。

女性 高校生

命、その扱われ方論考

 先日、ヘミングウェイの短編「白い象のような山並み」の演劇を鑑賞した。Prayers Studioという劇団が主催するドラマトライアルと題したワークスクラスでその演劇を見た後に参加者自身が役者体験を行いその後もう一度その演劇を見るというもので自分自身の見方や感じ方の変化など非常に多くの気付きを得られるクラスだった。

 その「白い象のような山並み」とはどのような作品かというと、ネタバレを含むので作品を読んでみたい方はここから先はご遠慮願いたいのだが、ヘミングウェイ自身の体験に基づき若かりし頃のヘミングウェイが女性との間にできた子供を堕胎中絶しようかとする際に“女性”は気を止み不安と後返しの付かなさにやきもきするのに対し“男性”は気軽にさっさと簡単に済ましてもらおうと心を配るその男女の思いや思考性のすれ違い場面を描いたものだ。

 自分はこの作品を鑑賞し、なぜそのような違いが生じるのだろうか?と考え意見交換をしている中で一つ納得できる考え方を見つけることができた。

 男女においてその命に対する扱い方が顕著に現れたこの作品であるが、男女である前に“人間”という“命”が人間以外の“命”に対してどのような扱いをしているのか?を考えてみたい。

 まず自分は最初に命について扱える立場に立った時のことを思い返してみると保育園に入園したての頃、保母さんに言われた言葉が思い出される。

 「蟻を踏み潰すと雨が降りますよ」

 というものだった子供心にその話を聞いてから最初の“明日、雨が降られたら嫌だな”っていう日になった時に、これはまずいと思いそれこそ抜き足差し足忍び足の要領で下をよく見て間違って蟻を踏みつけてしまわないように歩こうとしてみたのだが、これがなかなか難しい。保育園の園児でも“そんな生き方はしてられるわけがない”と悟り、人間が人間としての図体で生きていく以上、蟻を踏み潰してしまうかもしれない事は承知した上で生活のために必要な移動をしなければ生きていくことは出来ないだろうと思った。

 その点において男も女も無意識ではあるかもしれないが全ての人間は覚悟しているはずだし「覚悟できますか?」と問われれば覚悟せざるを得ないのであって男でも女でも同じように人間以外の命に対して共通の考え方、思考法を持っている事がわかる。そこから更に発展して植物の命を断絶し食料にしたり牛豚鶏の類や愛護動物の話になると男女問わず個々の嗜好や理念、生育環境による影響にも寄ってくるので、ここで問題になる人間が人間以外の命を扱う時と人間が人間自身の命を扱う時に男女間で生じる差についての論考からは除外する。

 ではなぜ、いざ人間が人間以外ではなく人間自身についての命を扱おうとした時に男女間において差が生じてしまうのだろうか?

 自分はそこに男女の機能差が関与していると思った。

 男女がその体格であるとか性格であるとかが著しく変化を見せるのは言わずとしれた思春期以降である。女性は生理が始まり、男性は精通し生命の元となる卵子と精子を生産し蓄え一定期間ごとに機能が劣化した生命の元を排泄し常に生産されたばかりの生命の元を使用できる状態を保とうとする。

 女性がほぼひと月に一個の卵子を排泄するのに対し男性は一月の間に10~30億もの精子を排出し処理処分される運命を辿る、射精回数のその全てが妊娠に至ったとしても現実的に死滅する精子の数に変化は無いに等しい。そしてここで男女の大きな違いではないか?と思うことの一つに、女性の生理はその“意思”に関係なく定期的に卵子が排泄されるのに対し男性は男性自身のその“意思”でもってマスターベーションし無駄になり死滅すると理解した上で射精処分を行うということだ。

 自分は思春期が訪れた時分、精通とともにこの問題に非常に悩んだ事を覚えている。毎日のように自分の命の分身を何億も無駄に殺す行為をしてしまっているという罪悪感に苛まされたからだ。自分自身の分身に感情移入し殺される立場にたった時に、そんなことをしてもよいのだろうか?と悩んだのである。

 数ヶ月悩んだ末、理論武装しある結論を得た。それは精子が本当に役に立つ時が来た時に新鮮で意気の良い精子を贈る為には、常に弱ってきた精子を放出し新鮮さを保たなければならないのではと、その為に何億もの命の可能性を犠牲にし続けることは仕方の無い事だと自分自身が納得する理由にしたのだ。

 言ってみれば女性は月に一つの命の可能性を意識的ではなく“自然”に行うのに対し男性は同じ期間に女性の何十億倍もの命の可能性を意識的に絶ち続けているのである。命の可能性を絶たせるという意識的行為に男性の頭は完全に“慣れて”しまい何も感じなく特別な感情は思いもしなくなってしまう程の量的な差がそこにはある。

 命の可能性を絶つ

 という行為を男性は男性のその“意思”でもって女性の何十億倍も行い続けてしまった結果まったくもって何も感じることさえ出来難くなってしまっているのではないだろうか?自分は男性なのでわからないが女性が生理そのものに罪悪感を感じたという話は聞いた事が無いけれど、男性がマスターベーションに罪悪感を感じたという話は枚挙に暇が無い。ちなみに女性のマスターベーションは命の可能性を絶つという行為に当てはまらないので今回の場合比較対象にはならない。

 このヘミングウェイの話では登場する女性が人生で初めて「命の可能性を絶つ」という行為に“意識的”に参加し立ち向かおうとした際の心の葛藤が描かれているのに対し、私の考察では男性にとって「命の可能性を絶つ」という行為は呼吸の様に当たり前の日常行為であり勘案材料にすらなっていない状態で、双方の思いの違いがぶつかりあってしまっているのではないかと思う。

 なぜ相手は自分と違う思いを抱くのか?

 命、その扱われ方は、なぜ立場によって違ってくるのだろうか?

 このような背景もあるのではないか?とし、それを正しく理解することによって男女間の無益な争い、無用な思い違いをこの世から無くしていけるのではないだろうか?

 その上で、次に進めばいい

 と、そんな事を今回のPrayers Studio様のドラマトライアルというワークスクラスに参加させて頂き、それこそ初めて役者体験というものをさせて頂けた事で思い馳せることが出来ました。

 役と台詞に情景を思い浮かべて感情を込めるという行為は自分ではない他の誰かに成り切るという行為ではあるかもしれないが、その行為によって自分すら気付いていなかった自分の内なる感情も重なる部分もあるはずだ。その重なった部分の中で自覚していた内なる感情と自覚していなかった内なる感情があったとしたら自覚していなかった内なる感情を“演技”という行為が第三者に対し輝きをもって披露されるのではないだろうか?

 今回参加させて頂いた役者体験において私は演技という行為の利点だけではなく“魅力”というものを再認識する事が出来ました。Prayers Studioの皆様本当にありがとうございました。今後の更なるご活躍をご期待申し上げます。

 前田陽平様

日常生活は、全然丁寧に生きていないんだなあと感じた。

女性


一回目に見て、自分がトライアルしてみた時は気が付かなかった感情に、二回目に同じ芝居を見て気付きました。
普段、自分で自分の感情に全然気づいていないことに驚きました。
こういう事は、会社とかでやっても面白いと思う。
本当に必要な事だと感じました。

女性 会社員


感情入った演技で素晴らしかったです。
トライされた方も回を重ねるごとに上手くなっていかれました。

山本律子様  専業主婦


体験できて、とても面白かった、楽しかったです。
とてもていねいにありがとうございました。
今まで全然演劇にふれることがなかったのですが、少しわかったような気がしました。

池田晃一様  会社員


一度得演技をみてから、役柄の心情を考えて、自分が読んでみるという行為がとても面白かったです!
相手に対して、どういう感情をぶつけようという行為は普段抑圧されているので快感でした。
しかし読むだけでも、とても難しかったです。

30代 女性


お芝居を見る機会が本当にないのでとてもいい機会になりました。
近くに住んでいるのでまた遊びに来ます。

30代 女性


芝居をする楽しみが、普段コントロールしている感情を表に出せる事だという話が面白いなと思いました。

30代 女性


一年ぶりのドラマトライアル 興味深いワークショップでした。
皆さんの役者の顔を見ることができて良かったです。本公演楽しみです。
途中からでしたが、それでも参加者の変化がみられたのですごいなあと
その変化が毎回興味深いです。

20代 女性 


お客さんを即興で演技指導して最初の演技と最後の演技が変わっていく様子が見れたり、役者さんを変えて同じ作品が見れるのも面白かった。

30代 女性


考えることがいっぱいでした。
はじめての体験でわからないところもありましたが、一つ一つ物事をよ~く考えるきっかけになりました。

50代 女性


参考になりました。
タイミング合えばクラスの方にも参加させていただきたいと思います。

和田厚子様 主婦


シーンの観劇、ワークショップの後にできたのが本当によかったです。
ただ見ているだけだと、どうしても、良くも悪くも「他人ごと」になってしまっているんだな、と思いました。
というか、いままでの観劇のほとんどが、自分の興味関心のあるごくごく一部分、もしくは自分にとって強烈な経験のある部分のみを、自分の中で勝手に編集して(ピックアップして)観ていたんだと、いい意味でも悪い意味でも、改めて感じました。

それは、一分一秒に入魂する劇団さんに対して、とても失礼で、勿体無いことでもあるとおもうんですが、それは自分というものが、やはり日常では、抑圧されていて、ある意味、日常の生活では、自分というものが世界に対してどうしても閉じた存在になってしまいがちなのかもしれない・・と思いました。

一度、ワークショップという経験を短い時間でも自分に経験させてやるで、より、広い意味で「自分のこと」として、大げさですが、世界に対して自分を開いて、観劇ができるようになったと思います。観劇のリアリティがワークショップの後では全く違うと思いました。

渡部さんがワークショップの中で「どうしても避けられない憤り」をどうやって言葉に込めるのか? みたいなことを、おっしゃっていて、私は、その一点が、とても強烈な経験として、今でも残っています。

私自身、普段は平和主義でのほほんと生きていますが、人生の中で誰にでも起こる、どうしようもない気持ちを抱えることもあります。別れや、対立や・・・親しい人の死や。きっとそれは、だれだってそうだと思うのですが、そのときのどうしようもなさ、は、時間とともに和らいでいく、というのが30年くらい自分というものをやっていって、わかってきた、というか、時間と共にやりすごす、という方法を私はとってきたんですね。きっと。

 しかし、・・・ワークショップに参加して、演劇というのは、本当に恐ろしい、と思いました。ワークショップでのセリフに乗せて・・・そして、渡部さんのナビゲートで(これが本当に大きい!!)、時間と共にやり過ごしたはずの、どうしようもない気持ち。そういうものが一気に、その時の鮮度のままで蘇ってきたのです。普段は、抑圧されている感情が、舞台という装置、セリフという道しるべ、渡部さんのナビゲートがスイッチのようになってドッと開放されていったんだと思います。

もしかしたら、感情を抑えきれず、セリフに併せて、泣いたり、怒ったり・・・していたかもしれない。危険信号が自分の中で鳴り響いていました。一種のセラピーのようだと思いました。

僅かな時間でしたが、自分の中の生々しさと向きあう時間でした。いや、終わった後はしばし放心。とてもいい時間でした。

しかしながら、その状態をワークショップといえども、他人に晒すのは、実に恥ずかしい〜!!!もう、あふれる感情のどうしようもなさ、と、恥ずかしさに苛まれた時間でもありました(笑)。特に、恋人と一緒にワークショップに参加するのは、私はオススメできないかも(笑)!
ぜひぜひ、これからも、ワークショップをオープンにできる機会がありましたら、参加したいと思いました。他の人の、生々しい心の機微を追ってみたいと思うのです。ワークショップを見ることでもほぼ同様の効果があると思いました。
                                 アーティスト F 様 女性


役者が違うだけでこうも違うのか!と思った。
司会(?)の人の客いじりも面白かったよ。
もっといっぱいの人が体験できたらいいと思った。

                                           M様 男性

ドラマトライアルって何?!とよくわからないままお伺いしました。
私は芝居は観るだけでやったことがないので、役者さんの役へのアプローチの仕方ってこんな感じなのねと興味深く楽しかったです。
演じるとは特別な事ではなく、普段の生活の中の何気ない人との会話や無意識のしぐさをヒントにして台詞を云うだけでこんなに変わるのかと思いました。
また機会があったら体験しに伺いますね。

                                          女性 

最後までお値段以上に楽しみました。
渡部さんの指導で、シロウト役者さんのセリフの言い方が変わっていくのがとても興味深かったです。
演出するのも面白そう!
演出家も辞められない商売ですね、きっと

                                 女性 40代 会社員

『台詞を言う』ということを初めて体験しました。
当たり前に、生活している上で言葉を発しているはずなのですが、なんだか全然違う。

台本を手に最初に台詞を言ったとき、ん?誰の声だ?と、自分と言葉が分離してるような感覚に。
初めてなりに役になろうと言葉を発してる自分がいるんだけれど、心の中では『わぉー人前で台詞言っちゃってる私ー!』と台詞の内容と全然関係ないことを考えてるもうひとりの自分がいて。
普段でも、会話しながら他の事を考えたりってことは誰でもしてると思うのですが、あの状況では自分の心の声がとても大きく聞こえてちょっと怖かったです。
台詞を言う度に、自分の心の声と向き合わなければならないのか・・・役者って大変!!と、そんなことを瞬間的に考えていました。

人前にも関わらずそんな思いにふけっているところを、渡部さんが役の状況や心境を消化できるよう誘導してくださり、
自分だったらその状況でどういう心境かなぁと考えて、ほんのすこーしだけ、その世界に入った気になれました。
渡部さんは優しく手を引いて目的地へ連れてってくれるお父さんのような感じがしました(笑)。
演出家って面白いですね。そして難しいんでしょうね。

舞台装置、照明、衣装、そして音楽、ステージを作り上げるのに必要なものは色々ありますが、結局そこに世界観を作り上げるのは演じる役者の気持ちがその世界に入っているかどうかなんだろうなぁと、素人ながらに思いました。
からだひとつで別の世界を作り上げる、それができるってスゴイ!人間ってスゴイ!
人間ってすごいなぁと思える瞬間って、私はなんだか嬉しいです。

発見!ドラマトライアル。楽しかったです。ありがとうございました☆

M.O様 女性

あんなに少しの時間で、演じ手が変化していくのを初めてみました(自分の変化も含めて)。「演じること」を心の底から楽しく思えたのは、本当に何年ぶりだろうって感じです。
(所属先で自分を否定され続け、セリフを読むこと・演じることが苦痛になったことも離れるきっかけとなった理由の一つでした。)
相手役は初対面の、演劇関係者ではない方。たった数分間、たった3回読み合わせただけ。ともさんの誘導のもと、それぞれたった三つのセリフを紐解いていくと、見事にセリフがホンモノの言葉に…!素晴らしい体験でした。
トライアル後半には、自分が演じたシーンを含んだお芝居を観ることができ、大満足な内容でした。
ちなみに、この体験を共有した相手役の方とはその後も繋がりを持っています。

この企画は人の変化を観るだけでも充分面白いので、「自分が演じるのはちょっと…」って方もぜひ参加頂きたいです。きっと遠い世界だった演劇が、ちょっと身近に感じられると思います。(宣伝みたいですが、心からそう思います)

すごくすごく素敵な時間を、本当にありがとうございました。

M.K(会社員) 様

アトリエ、とても素敵な空間でした~~
扉の木質もすてきでしたし・・
遠くから聞こえるて来るようなオルゴールの音を聞きながら裸電球を見ていたら、すぐにドラマの一部分になったような気分に浸れました・・
裸電球の橙色の具合もグットでした。

小さな空間で役者さん達の鼓動が聞こえるようでしたが、観客は同化したような一体感を味わえるのではないでしょうか?
私は日ごろから、劇場は現実とは違う遊園地のびっくりハウスのようであって欲しいと願っていますが、その期待に十分応えてもらえる予感がします。
Prayers Studioの新たな試みに拍手を贈りたいです。

戯曲読解ワークも面白かったです。
私は本公演を一度だけ観ていますが、そのときより深く役の内面の悲しさを理解できました・・
「あんたって、私にとってはゼロみたいなもの」
傷つくことを恐れ、プラスでもなくマイナスでもなく、「ゼロ」としか相手を捉えられない悲しさはかつての私のよう・・??
なんちゃって!!

                          あら  れいこ様


私のように全く演劇の経験がない人でもハードルが低くて参加しやすい俳優体験のお試し版といった感じ。。

扉の中へ入るともう劇は始まっていて たちまちその世界へ引き込まれます・・
今回はお芝居の一部を観劇
その後 そのワンシーンの中に「入る」という体験でした。。

もちろん初めてのことばかり!!
でも渡部さんのナビで その時のジョーとジェフの気持ちをみんなで確かめ
自分もその感情や心の動きを感じながら
役になり
どんどん引き込まれていきました。。

実際に舞台に上がった一般参加の人が何度か繰り返し演じていくうちに どんどん変化していくのがわかり
本物の役になっていく・・
演劇の魅力が少しわかったような気がしました

                      スガルト 菅 朋子様

◎ブログより抜粋させて頂きました。 
  全文はこちら→スガルト ジュエリーショップ
 スガルトさんは、Prayers Studioのお隣のステキなジュエリーショップです。アクセサリー創りの体験もできます♪

ありがとうございました。

☆良かった点☆
・芝居を見た後だったので、自然に蜜の味の世界に入っていけた
・誘導があったため、とてもリラックスできた
・自然と感情が沸いてきた。普段は頭で役の気持ちを考えていたことがわかった
・相手を受けるということにとても集中できた
・相手を受けると、自分にも変化があることがわかった
・純粋に楽しいと思えた
・相手をやってくれたのが役ををよくわかっている、Prayers Studioの役者さんだったからやりやすかった

普段芝居をするときに、自分がいかに苦しみながら、頭で考えて、無理矢理感情を出していたか、ということもわかりました。
相手を受けていないということもわかりました。
人と心が通い合う、心の深部に触れる瞬間って、奇跡のようであり、喜びがあるんだなと思いました!

自分が戯曲を読んだことがあるというのも多少助けになったかもしれません。
部屋の感じ、曇天、夏、妊娠してるということが、けっこうあの日の私にとっては鍵になりました。
そういう鍵になることを誘導のときに効果的に入れると、とても入りやすいんじゃないかと思います。
(もちろん戯曲の中に書かれてあることですが。)

相手と心が触れ合う、自分の感情が自然と沸いてくるというのが私にとってはとてもすばらしい体験であり、芝居って楽しいんだ!と改めて思えました。

どうもありがとうございます。

20代 女優

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